スポンサーサイト


ささやかな抵抗

しばらく落ち着いていたアロマさんのケージ噛みですが、
ここにきてまた復活し始めています。
前のようにケージの中で出してーという不満だけでなく、
部屋で遊んでいる時、一旦ケージに戻った時ふと気付いた様に
はむはむ噛み出す。何だろう、発情期なのかな?
何度怒っても、鼻ピンをしても一向に止む気配がないので、以前
Cottonball Rabbitry さんからお伺いした方法を試してみる事に。

アロはお店で迎えた子ですが、お父さんがこちらのラビトリー出身の子で
アロも少しこちらの血も受け継いでいます。
ネザーのヒマラヤンカラー専門のブリーディングをされており、一度アロを連れ
遊びにお伺いした事がありますが、この色が好きな私にとって見渡した一面
ヒマラヤンの子がいるのは嬉しくて感動でした。みんな可愛い子達ばかりでしたし
色々お話も聞けて、おかげで前よりは気楽に構えていられるようになりました。
根が心配性なので、たいした変化はないのかもしれないですが^^;
相変わらず一筋縄でいかない子ですが、適度に距離をとりながらうまく付き合って
いけていると思います^^
これからもブログにも遊びに行きますね。


070613_2042-ami.jpg


仕事帰りに100均に寄り、早速必要なモノ↑を買って帰りました。
この網をケージの内側、今回はフルハウス上の角っこに取り付けて、
ウッドネジは網を付けられない所で他に噛む場所に移動させてみました。
ふっふっふ、これでもう噛む事できないでしょーアロ
効果は絶大でケージ噛みが出来ず、噛む回数もぐんと減りました。。。が!

私に対する腹いせなのか、網を取り付けた次の日から
トイレを一歩外に外れた所でするようになり、何日か観察していると、
●は今まで通りちゃんとトイレを使っているのですが、しっこは
最低1回分はわざわざ外してやっちゃってる。。。

・・・・・・・・・・オーマーエー
絶対わざとじゃないのーーーー!!!ゝ(`□´”)ノ
でも網は外せないし、このままほっといてもいけないし。
今度はトイレどうしようかな・・・。

CIMG0922.jpg
そんなものを付ける方が悪いんだぃ。
この前にかじっていたずらしたので怒ったのも合わせて、
私と微妙な距離を取って離れています。
・・・と、この間この辺りで記事が全部消えまして

その後、お古のわらっこ座布団をカットして、
しっこをしている場所に埋めて隙間をなくす様にしてみました。
一日だけ成功したのですが、結局この上からしてしまってる状態です;
トイレは普通に使っている内1回は必ずしっこを外すのは変わらず、
それに加え朝私が起きる少し前から、網を張れなかった場所でケージ噛みを
またするようになりました。・・・何故-ω-;
発情期?あ、暑いのかな、それともご飯か。まだ分かりかねています;

時々私から離れ気味になるのはもういつもの事なので(笑)必要以上に
触らず構わずのスタンスでいれば今の所問題なく、また戻ってきています。

・・・書き出してみるとあなた本当手間の掛かるお子さんねぇ

CIMG0914.jpg
ふーんだp(`・ω・´メ)

でもそれも含めてアロだから仕方ない、まぁその一筋縄でいかない所も
可愛かったりして(〃ω〃)
さぁ次どうしようかな、また防止策考えないと・・・。
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

届きました♪

まゆ様、こんばんは。
今日贈って頂いたものが無事届きました♪
(先ほどメールを送ったのでご覧ください。すごく嬉しかったです。ありがとうございました!)

さてアロマ君のケージ噛み&抗議ちっこのことですが・・・うちの子も思春期を迎えた頃から急にケージ噛みするようになりました。
多分アロマ君も発情期のせいかな?と思います。
(うちも齧りそうなところにはケージ噛み防止の板をつけてます)
抗議ちっこ防止については、少し大きめのトイレに変えてみるのはどうでしょう?
うちの子も小さい頃1日に1回微妙にトイレから外れたところにおちっこしてたんですが、大きいトイレに変えてみたらトイレ率100%になりました。
アロマ君もトイレを変えてみたらおちっこ外しがなくなるかもしれませんね?
手がかかるけどそこが可愛い・・・って思うこと、ありますよね^^
まゆ様に撫でられてるアロマ君可愛いです。
(そしてまゆ様手がキレイです♪)

一個目の鍵コメさん、こんにちは♪
そうですよね。。。無視が一番イイですよね。
ちょっと頑張ってみましたが、朝起こされるのが辛い
ので、小さい水切りバットをその後取り付けました。
噛む以外の音は反応しないようにしています。
またお待ちしていますね^ー^ノ☆

春香さん、こんにちは♪
お品物が無事に届いて良かったです^^
ケージ噛みは春香さんの方がもっと早い時間に長く続いて
大変だったと思うのに、私の方は朝6時~6時半でも、もう
くたくたでした==;この間小さめの水切りバットを買って
取り付けまして、今のところ平穏になってます。

抗議外ししっこですが、大きめのトイレも探してみよう
かな~と見ている間に一旦収まっているみたいです^^;
まだ続けて2日だけですが、もう少し様子を見て復活
したらまた探してみようと思います。
何故収まってるのかは、やっぱり謎です?・ω・?
相変わらず気分屋でよく分からんお子さんです^^;

手をお褒め頂いてありがとうございます^^
そうそう褒められないので、ちょっと照れちゃいます(〃ω〃)
Secre

     
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
誕生日:8.27
東京都在住→静岡へUターン

名前 :アロマ(♂)
種類 :ネザーランド・ドワーフ
カラー:ヒマラヤン
誕生日:2006.6.26
お迎え:2006.10.29
体重 :1050g(11.6.11現在) 
出身地 :ラビファー小平店

少しビビリな甘えっ子、その割に人一倍好奇心旺盛、
マイペースで自由きままな一匹狼w
→発情を境に現在べったりうさぎに変化中?
→社員旅行を境にストーカーうさぎに変身
→ストーカーうさぎだったり1匹狼でいたかったり
→母ちゃん大好き・焼きもちうさぎに変化中


名前 : Aila(♀)
種類 : ライオン系MIX
カラー: ブロークンオレンジ
誕生日: 2010.4.23
お迎え: 2010.7.10
体重 : 多分2kg前後(11.6.13現在)
出身地: ラビファー所沢店

好き嫌い・お残しなし、元気いっぱいお転婆娘
1歳過ぎても相変わらず自己主張が激しい
ヤキモチ焼きな甘えん坊。

いくつになったの☆
いくつになったの☆2
会員証☆

まん丸ちゃんクラブ*ぷりんママさん
のせのせ隊*michimichiさん  
ハカイダー・ラビッツ・ユニオン*春香さん

大事なお知らせ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
